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なぜmitainaには、都心のハイクラスマンションが集まるのか

中古マンション・不動産

mitaina column・サービス

2022.12.16

数億円を超える物件も増加中

mitainaでは最近、都心のハイクラス中古マンションの物件情報が目立つようになってきました。運営に大手不動産会社や開発会社が入っているわけでもないmitainaのようなメディアサイトで、1〜3億円、ときには5億円を超えるような高額物件の情報が複数掲載されるケースは極めてレアなことなんです。

では、なぜ、mitainaにこうした都心のハイクラス中古マンションの情報が集まるようになってきたのでしょうか?

このことについて編集部で掘り下げてリサーチしてみたところ、価格帯に関係なく、すべてのお客様にとってメリットのある「mitaina独自の強み」が見えてきました。

きっかけの多くはオーナー様からの「ご相談」と「ご紹介」

まず、都心のハイクラス中古マンションの情報がmitainaに集まってくる流れには、2つの特徴があります。

それは、ほとんどがmitaina側からの営業や提案ではなく、「mitaniaで掲載してほしい」というご指名によるご相談からはじまっていること。また、一度、お取引させていただいたオーナー様からのリピートやご紹介が多いこと。

もちろん、mitainaにはサイトのクオリティをキープするための独自の掲載基準があるので、すべてを掲載できているわけではありませんが、ありがたいことに、これまで積み上げてきた実績が着実に評価されつつある。と言えそうです。

ハイクラス物件オーナー様から選ばれている理由

また、実際にご相談・ご紹介をいただいたオーナー様にお話をうかがっていくと、以下のような理由がわかりました。

【理由1】都心のハイクラス中古マンションを扱えるメディアが他にないから

中古・リノベーションマンションに特化したメディアは多くあるものの、主力は1億円以下の物件がほとんど。これは高額物件を求めるユーザー自体が希少で集客しにくいから。また、ハイクラス物件の売買の多くは、資産家・投資家・経営者といった方々の「資産運用」や「経営」に関わる高度な知識が求められるため、積極的に取り組むメディアがほとんどありません。そこの隙間をしっかりとフォローしているのがmitainaなんです。

【理由2】物件の価値を伝えられる取材力・撮影力がありそうだから

大手不動産メディアのほとんどは、物件情報を自社で取材・撮影をしません。管理会社やオーナー様側が用意した情報、写真をテンプレートにはめ込んでいくだけ……というのが実情。それでは、価格に見合う魅力が表現できず、なかなか売れなくなってしまいます。さらに、なかなか売れないことで、資産としての価値も下がっていくことさえあります。こうした事態を避けたいオーナー様から評価していただけているのがmitainaの取材・撮影・編集力。目の肥えたハイクラス層の目利きに応えるクオリティを、すべての物件でかたちにしています。

【理由3】売却に際して発生する収入や税金の試算まで対応してくれる相談役がほしいから

【理由1】でも軽く触れていますが、都心のハイクラス中古マンションともなると、動くお金が大きく、売る側・買う側、双方に対して、高度な試算やプランニングといったフォローが求められます。こうしたニーズに対して、オーナー様・お客様双方の「不動産と資産の相談役」としてサポートをしていくmitainaのスタイルが、しっかりフィットしているようです。

【理由4】内見や各種提案・接客を安心して任せられるから

強引な売り込み、おざなりな物件案内、情報の不透明性など、不動産業界の接客・営業に対してあまりいい印象を持っていないお客様は少なくありません。オンライン中心のイメージが強い不動産販売サイトで、高額物件を任せようと考えればなおさらです。その点、mitainaは、取材を通じて得た深い情報をベースに、女性中心の接客チームが細やかにご案内。さらに目には見えにくい、周辺エリアの情報、市場の動き、物件の資産性に至るまで、クリアに共有していくことで、オフラインでのサービスにも磨きをかけています。

現金購入の多さも、コンテンツやサービスのクオリティの証に

さらにもうひとつ、オーナー様から評価されている部分に、ハイクラス中古マンションの多くが現金一括で購入されているというデータがあります。このことからも、4つの理由の中で挙げられたmitainaのコンテンツやサービスのクオリティが裏付けられていると言えそうです。

広告ではなく、独自コンテンツだからできること

これらの理由を探っていく中で、もうひとつ、わかったことがあります。

それは、mitainaが物件を掲載するオーナー様や不動産会社様から掲載料を取る「広告媒体」ではなく、あくまでお客様に向けて、魅力的な物件を選び、取材・撮影していく「独自コンテンツ」を運営している点です。

「広告媒体」は、どうしてもオーナー様の期待や意向に向かってつくられるため、物件を選ぶお客様が求めているものとズレが生じたり、オーナー様の期待を超えるコンテンツにはなりにくくなってしまいます。

これに対してmitainaは、あくまでも物件選びを楽しむお客様ファースト。「サイトでお客様が何を見たいのか?」「何を伝えたら内見に行きたくなるのか?」という視点から、掲載物件を吟味し、自ら取材・撮影・編集を行っていくので、オーナー様の想像以上の魅力を引き出し、より多くのお客様にお届けすることができている……のではないでしょうか。

物件価格に関係なくハイクラスなサポートを

今回は「都心のハイクラス中古マンション」というテーマで、オーナー様側から見たmitainaの最近の評価や反響についてご紹介させていただきました。でもこれは、億を超える・超えないに関係なく、すべての物件、すべてのオーナー様・お客様に対して、mitainaが提供してきた価値でもあります。

ハイクラス中古マンションの掲載が増えてきたとは言え、それに専門特化するわけではありません。より幅広い価格帯・グレードを取りそろえてお客様に豊かな選択肢をご提示することこそmitainaの役割。どんな選択をしていただいてもハイクラスなコンテンツとサービスで、住まい選びをサポートさせていただきます。

実際にどんなサポートが受けられるのかについて、詳細にご案内する予約制の無料相談会も随時開催していますので、お気軽にお申し込みください。

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