fbpx mitaina user voice ~丁寧に、熱く、明快に。圧倒的な知識量と提案力にゆだねた住まい探し~ - 東京都内の高級中古マンション/リノベーションマンションの購入なら【mitaina(ミタイナ)】

mitaina user voice ~丁寧に、熱く、明快に。圧倒的な知識量と提案力にゆだねた住まい探し~

お客様の声

2022.11.05

mitainaでマンションを購入するという体験を、すこしでも具体的にイメージしてもらいたい。そんな想いから、リノベ・中古マンションをmitainaで購入したユーザー様の率直な“生の声”をお届けするmitaina user voice。

今回うかがったのは、今年2022年にご結婚され、新たな住まいを探されていた須郷様ご夫婦。この秋に東京都港区にあるリノベーションマンションを購入しました。20代後半のお2人が、お仕事に趣味に……とこれからの暮らしを考える中で辿り着いたお気に入りのお部屋です。

mitainaと一緒に物件探しを進めると決めた理由や購入時のプロセスなど、実際に体験したからわかる“mitainaの本当のトコロ”を紐解いていきます。

現地にいるかのような、サイトの見やすさに惹かれて

「これまで住んでいた賃貸から引っ越したい、と思い始めたのがそもそものスタート。次もまた賃貸にするか、それともマンションを購入するかで迷って、2人でかなり話し合いました」と話すのはご主人。

「賃貸では資産としては残らない。であれば今からローンを組んでなるべく早いうちに返済していけたら」という考えからマンションを購入する方向で動き出しました。

奥さまも「賃貸に住んでいるときは、住環境より駅への近さなどの利便性を重視していたんです。でも今後の生活を長い目で見たとき、やっぱり日当たりなども考慮したいなと。賃貸よりも購入物件の方がこうした希望が叶えられるだろうという考えもありました」と話します。

こうして物件と不動産会社探しをスタート。さまざまな不動産情報サイトを見たり実際に問い合わせてみたりと動いていく中で、mitainaに出会いました。

「mitainaのサイトは、もう圧倒的に見やすかったんですよ!他の物件情報サイトでは外観の写真しか載っていなかったり、周辺施設のことだけ書いていたり……。でもmitainaは必要な写真がすべて網羅されてる。だからお部屋の状態が想像しやすく、実際に内見に行っても掲載情報とのギャップは感じませんでした。写真ひとつ一つにコメントも書かれていて、「こんなに丁寧なサイトは他にないと思います。私だけでなく、同じく都内に住む家族にも好評でした!」と奥さま。

しっかりと現場へ出向き、きめ細やかにもれなく記事にしていく。情報の充実度だけでなく、そのmitainaの姿勢が響いていたようです。

圧倒的な知識量と対応力で、スピーディに進行

検討をはじめてから、物件探しは一気に進行。mitainaに問い合わせてから1ヶ月ほどで契約まで行き着きました。

「新居を探し回る生活をずっと続けていくと、私たちもmitainaさんも疲れてしまいますよね。だから住宅選びにはあまり長い期間はかけたくなかったんです。その点mitainaさんは、こちらの都合に合わせて平日の夜遅くでも内見対応をしてくれたのでとても助かりました」。

休みの日だけでなく、お仕事後の時間もうまく活用して進行できたからこそ、スピード感を持って物件を選ぶことができたようです。

「内見を重ねていくうちに、もうちょっと窓は大きい方がいい、天井も高さがほしいなと、徐々に具体的な要望が浮き彫りになっていったんです。間取り図には描かれない細かな希望もお伝えしながら、理想像のすりあわせをしていきました。それをきちんと汲み取ってくれたので、その後に出てきた候補も良いものばかりで選びやすかったです。最後はピタッと理想にハマる物件に出会えました」。

当初は、他の不動産会社とも電話や対面でやりとりをしていた須郷様ご夫婦。だからこそ言える、mitainaに感じた印象を語ってくれました。

「知識量が圧倒的。そもそも条件にあてはまる物件が希望価格内で存在するのかも、すぐ返答してくれました。物件購入が初心者の我々にとっては、かなり重要なポイントでしたね。一つ質問したらそれに付随する情報もたくさん教えてくれて、とにかく引き出しが多いという印象です」と語るご主人に、奥さまも続けます。

「マンションの年代ごとの価格や希望エリアの価格の推移なども丁寧に教えていただけました。なぜここの資産性が高いのかも納得できて、いろいろと教えてもらいたかった私たちにマッチしていたと思います」。

理想の物件に導いたのは、明快な提示と熱心な交渉

最終的に購入を決めたのは、希望通りの駅近マンション。築年数の長さを感じさせないフルリノベーションされた内装、高い天井、広いLDKなど、2人の理想がきちんと詰まった物件です。

「年収なども踏まえて、はっきりと『この金額だったら買えますが、これ以上は買えません』と教えてくれたので、予算設定に悩むことはありませんでした。趣味を楽しみながら今の生活水準もキープできて、早めの返済も可能な金額設定。これならいいんじゃないかなと。ただ直近で結婚式などの一定費用のかかるイベントがあって、思うように手元の資金が用意できず……それも相談したら、売主さんへの交渉もしていただけました」。

mitainaはこうした要望と状況を踏まえ、売主との交渉、金融機関との融資額や金利の交渉に奔走。お2人ともが「諦めるしかないかなと2人で話していた場面もあったんですが、熱心な交渉のおかげで希望通りに買えました。本当にありがとうございます!」と嬉しそうに感謝の言葉を口にしていました。

迷いや不安に、提案力で答えを出してくれる

やはりマンションは、これまでに経験したことのない大きな買い物。少なからず迷いがある中で検討を始めたご主人にとって、mitainaの正面から向き合う姿勢は印象的だったそうです。

「たいてい不動産を売る側って、はっきりとした購入意志確認をする以前に、まずはどうにか買ってもらえるように働きかけていく人が多いと思うんです。でもmitainaさんは早い段階できちんと腰を据えて『買いますか、買いませんか』と投げかけてくれました。これってかなり大事なこと!こちらの意志がはっきりしないまま話を進めても、お互い無駄な時間を過ごしてしまうじゃないですか。かなり重い決断だからこそ、きちんと向き合って背中を押してくれたのは非常に心強かったですね」。

さらに「どんな人に、mitainaが合っていると思いますか?」との問いに、「買えるのに買うことを怖がっている人。あと僕らみたいな20〜30代の、右も左もわかっていない人も合っているかも」と答えたご主人。そのワケをこう語ります。

「振り返ると、mitainaさんはやっぱり物件の提案力があったんですよね。資料もたくさん提示してくれて、いろんな情報が知りたかった我々にピッタリだった。無駄なく、網羅的に、熱心に向き合ってくれる。それがmitainaさんに頼んでよかったと思う理由です」。

どんなお家がいいかわからなくてモヤッとしていても、その提案力に任せればきちんと理想の物件に辿り着けるはず。そんな安心感が生まれていたのかもしれません。

share facebook twitter line

東京の高級中古/リノベーションマンションを探す

Property search

「エリア」から探す

「行政区」から探す

人気の「駅」から探す

カテゴリーから検索

pagetop