fbpx mitaina user voice ~常に私たちのことだけを考えてくれているかのよう。新たな子育て拠点を探して~ - 東京都内の高級中古マンション/リノベーションマンションの購入なら【mitaina(ミタイナ)】

mitaina user voice ~常に私たちのことだけを考えてくれているかのよう。新たな子育て拠点を探して~

お客様の声

2023.01.03

mitainaでマンションを購入するという体験を、すこしでも具体的にイメージしてもらいたい。そんな想いから、リノベ・中古マンションをmitainaで購入したユーザー様の率直な“生の声”をお届けするmitaina user voice。

今回うかがったのは、0歳・2歳・7歳の男の子3人を育てるK様ご夫婦。今年2022年末に、東京都港区の築40年強のリノベ済みマンションを購入しました。もともと住んでいた新築マンションからすぐ近くの物件のため、長男が通う小学校もそのままスムーズに通うことができます。

本記事では、mitainaと一緒に物件探しを進める中で感じたmitainaの特徴や日々のやりとりで感じたスタッフの魅力など、実際に体験したからわかる“mitainaの本当のトコロ”を紐解いていきます。

3人の子どもと暮らす広々住まいを求めて

今回は、契約直後のK様にインタビュー。入居前のまだ何も置かれてないまっさらなお部屋で、お子さんたちと一緒にお話をうかがいました。

「引っ越しを考えはじめたきっかけは、3人目の子どもが生まれたこと。今住んでいる新築マンションは75㎡ほどの部屋だったので、少し手狭で……同じエリアでもっと広いところに住み替えたいなと1年くらい探していました」と話してくれたのは奥様。

最初は新築マンションを見ていたというK様ですが、エリア内に希望予算に抑えながら今以上の広さが確保できる物件が少ないことから、中古まで視野を広げていったといいます。

「たまたまSNSの広告でmitainaを見つけたのが最初の出会いですかね。mitainaの物件に『いいな』と思ったのがたしか金曜の夜で……遅い時間でしたがダメ元で電話したら出てくださって。そこからトントンと話は進み、その週末に内見をさせてもらえることになりました。他の不動産会社さんともやりとりをしていましたが、ここまで時間を融通して対応してくれるのはあまりないと思います」とご主人。

平日はお仕事が忙しくなかなか物件を探すことが難しいご主人と、育児に奔走する奥様にとって、この対応スピードはとても嬉しいものだったといいます。 

「本当はmitainaの石黒さんも忙しいと思うんですね。でも私たちからすると、自分たちのためだけにいつでもスタンバイしてくれているかのような……そんな丁寧で迅速な対応でした」と奥様もお話ししてくれました。

応対の早さ、提案力、相談への回答。すべてが安心材料に

mitainaと最初に内見したのが、今回契約したお部屋。当初の内見でかなり気に入っていましたが、金額の関係でこのときはまだ決定に至りませんでした。

「もちろん資産性のことも考えていたので、ちょっと割高かな……と。ここはやめて他を見てみよう考えていたところ、mitainaさんからもう一件の内見提案がありました。ちょうど見たいと思っていた物件だったのですぐ案内してもらったんですが、今度はあいにく先客がいて購入できず。すると今度は、1件目の物件の値段が下がるという話を持ってきてくれたんですよ」。

気に入っていた1件目は、mitainaの交渉により大幅な価格ダウンが実現。ここまで下がれば資産性の面でも問題がないと判断し、契約を決めました。2022年秋にmitainaで物件を見はじめて約1ヶ月ほどでの決断です。

「情報の共有がとても早かったんですよ。詳細も丁寧に教えてくれましたし、耐震面や資金関係の不安もプロの目線できめ細やかに相談に乗ってくれました。だからこそ安心して決断できたんだと思いますね。あとmitainaって、何でもかんでも手当たり次第物件を紹介してくるというわけではないんです。我々のニーズを的確にキャッチして絞り込んでから案内してくれたので、無駄がなくて助かりました」とご主人は振り返ります。

惹かれたのは、子どもとの暮らしがイメージできたから

こうして無事契約にこぎつけた物件は、150㎡超の4LDK。以前のお部屋と比べて倍以上の広さになり、部屋数も2つ増えました。これなら今後お子さんが大きくなっても、無理なくそれぞれのお部屋が確保できそうです。

「今は一部屋を主人の書斎にしたいなんて話もしているんですが、子どもたちの成長に合わせて部屋の使い方もうまく進化させていきたいなと思っています。実はここの間取り、4つの部屋のうち1つは、リビングの中にあるようなつくりになっていまして。子どもたちが幼いうちは、ここを遊ぶ部屋として使えたら様子が見やすくて安心です」と奥様。今後の暮らし方を、家族の各段階に合わせて想像していました。

ここまで具体的にイメージを膨らませられるのは……実は中古マンション購入の大きな特徴。その良さをK様も感じていたようです。

「過去に住んでいたのは2件とも新築マンションで、完成前の契約でした。だから、検討要素といえばマンションのブランド力や立地条件が大部分を占めていたんです。でも中古物件だと、実際に子どもと一緒に中へ入ってどんな暮らしができそうかを具体的に想像できる。決断を後押しする要素になったと思います」。

ちなみに実際に内見して奥様が気に入ったというのが、今までになかったある空間だそう。

「キッチンから続くパントリー兼ランドリースペースですね。動線がスムーズで、一気に家事を済ませられそうなのが嬉しい!それに部屋全体を通してとても明るいですし、窓の外には緑が見えて開放感があって素敵だなと思っています」。

まだまだ小さなお子さんを育てていくからこそ、奥様の負担軽減はとても大事。そして都心でありながら自然を感じられる環境が整っているのも、大きな決め手となったようです。

貴重な時間と手間を無駄にしない対応力と物件力

お仕事に育児と、多忙を極めるK様夫妻。働き盛りかつ子育て世代だからこそmitainaが合っていたと感じるそう。

「やりとりも堅苦しいメールではなく、ショートメッセージで気軽にタイムリーに進めてくれました。夫婦2人ともとうまく連携して対応してくれたのはすごく助かった点です。無駄がなく合理的、でも親しみやすく信頼関係も築きやすかった。私の親も一緒に内見をしに来てくれましたが、『大手の方が安心できると思っていたけど、mitainaはしっかりしていそうで良い』とmitainaで決めることに賛成してくれました」とご主人。

他の会社の方々よりも、より深いところまで相談に乗ってくれたことも信頼関係につながったんだとか。さらに奥様は、こんな観点でmitainaにピッタリだと思う人物像を教えてくれました。

「いまどきのおしゃれさや間取りを求める人にもいいんじゃないですかね。ただただリノベ済みの物件をサイトに載せているのではなく、きちんと選定してくれていると感じます」。

たしかにひとくちに「リノベ済み物件」といっても、誰もが無難に感じる内装にするだけに留めた物件が多いのも事実。そんな中この新居には、光沢感のあるグレーのドアや特徴的なタイルをあしらった壁もあり、適度にアクセントが効いたインテリアづくりになっています。

「リノベ前の物件に自分たちで手を加えていくのも面白そうだなと思っていたんです。でもやはり時間も手間も労力もかかるから、すでに好みの状態で完成されているのはいいですよね」。

ワクワクしながら暮らしを一緒に考えてくれた

そして最後に、これまでのできごとを振り返りってこんなエピソードを話してくれました。

「何より印象的だったのは、『ここはウッドデッキにしたらいいかも、クリスマスツリーはこっちがベストかな』と、案内する本人が楽しそうに暮らしの提案までしてくれたこと!不動産会社さんってとにかく物件が売れればいいと考えていると思っていたんですが、mitainaさんは違う。純粋に、暮らしもお仕事も好きなんだろうなと感じさせてくれる応対でした。突拍子もない提案に最初はビックリしましたけどね(笑)。でもそれで一気に人の良さが伝わって距離が縮まったというか」。

そう話す奥様は、「次のクリスマスは提案されたところにツリーを置こうかな!(笑)」と、来年を楽しみにしている様子。これからのK様一家の新たな暮らしが、今まで以上に笑顔いっぱいな日々になることは間違いなさそうです。

share facebook twitter line

東京の高級中古/リノベーションマンションを探す

Property search

「エリア」から探す

「行政区」から探す

人気の「駅」から探す

カテゴリーから検索

pagetop