fbpx mitainaで狙い通りの集客に成功。葉山の住まいを都心の富裕層へ売却し、新たな暮らしへ - 東京都内の高級中古マンション/リノベーションマンションの購入なら【mitaina(ミタイナ)】

mitainaで狙い通りの集客に成功。葉山の住まいを都心の富裕層へ売却し、新たな暮らしへ

お客様の声

2023.08.18

mitainaでマンションを購入するという体験を、すこしでも具体的にイメージしてもらいたい。そんな想いから、リノベ・中古マンションをmitainaで購入したユーザー様の率直な“生の声”をお届けするmitaina user voice。

今回お話をうかがったのは、2人のお子さんと愛犬を家族に持つN様です。都内に新たな住居を構えるべく、これまで住んでいた葉山の物件を2023年7月にmitainaで売却。住み替え先のお住まいもmitainaで見つけました。

本記事では、数ある不動産会社の中から売却委託先としてmitainaを選んだ経緯や、大手にはないmitainaならではの集客方法に感じたことなど、実際に体験したからわかる“mitainaの本当のトコロ”を紐解いていきます。

子どもや愛犬と過ごした葉山を離れ、都内に住み替えを

バルコニーへ出ると、一面に広がるオーシャンブルー。今回はこの物件に住まわれていたN様にお話をうかがっていきます。

「目の前の海辺を愛犬と散歩する時間が幸せです」と語るN様の後ろには、愛らしいクリームカラーのわんちゃんが。もともとは都内にお住まいで、ここ最近は葉山での暮らしを楽しんできたそうです。

「子どもが都内の学校へ葉山から通学していることに加え、私自身の仕事も増えてきたので、また都内に戻ろうかなと検討し始めたんです。最初はこの葉山の物件を賃貸として貸し出し、都内の生活拠点も賃貸を借りようかなとも思っていました。でも、家族で今後もここを使うかを話し合い、こちらを売却して新たな家を購入する方がいいのではないかという考えに至ったんです」

N様がマンション物件を売却するのは今回が初めて。そこでまずは、高級物件の取り扱いを前面に打ち出している企業を中心に、大手不動産会社3社と葉山エリアの地場の不動産会社に売却の問い合わせをかけました。そしてそれと同時に、住み替え先探しも始めたんだそうです。

「新築マンションも視野に入れて見ていましたが、中型犬と暮らしていることや車を所有していることなどを踏まえるとなかなか難しく……その結果、中古リノベーションマンションを検討するようになりました。そこでたどりついたのがmitainaだったんです」

理解力の高い的確なやりとりに安心。大手と比較した上でmitainaに依頼

こうして当初は、売却ではなく購入の窓口としてmitainaに出会ったN様。しかし購入相談をするうちに、売却もmitainaに依頼することを検討するようになったんだとか。

「購入相談をしている段階で、アットホームな雰囲気でとても話しやすいと感じました。そして何より、いくつかこちらの希望を伝えたときに好みを的確に理解してくださったことが、私としては大きかったですね。他社さんで相談をすると、広さやお値段だけは希望通りでも全く私好みでないエリアを提案してくることがしばしばあり……一方で石黒さんは、きちんと私のことを理解してスムーズにやりとりを進めてくれたので、だったら売却もmitainaにお任せしようかな、と」

とはいえ、mitainaはまだまだ規模としては小さな企業。大きな金額が動く物件売却となると、やはり「大手企業の方が安心」と感じてしまいそうですが……

「大手企業の方もしっかり対応はしてくださいましたが、すこしマニュアル通りというか。後日新たに別件を紹介してくれるという話があっても、連絡がこなかったケースもありました。 その点、mitainaの石黒さんのフォローは素早くて手厚かったんです。情報提供や気遣いに圧倒的な違いに、mitainaがいちばん信頼して任せられると思いました」

物件売却は、高額資産の取引に加え、これまでの思い出が詰まった場所を次のオーナーへ引き継ぐ大切なアクション。だからこそ、きめ細やかで迅速なコミュニケーションがN様の心を掴んだようです。

確かな戦略と、きめ細やかな独自記事。mitainaだから魅力を届けられた

「石黒さんに任せれば大丈夫」と全幅の信頼を寄せたN様は、mitainaを運営するI-Houseと専任媒介契約を締結。エリアの属性や価格帯などから、石黒は「都心に住む富裕層のセカンドハウス」をテーマに、mitainaメディアでの売り出し戦略を構築しました。

大手物件サイトは、物件情報を「制限の多い画一化されたフォーマットに流し込むだけ」というスタイルがほとんど。物件ごとに独自のカラーを出すことが難しいのが実情です。一方mitainaサイトでは、イラストなども交えた読み物としても楽しめるページづくりをしているため、物件一つひとつの特徴を捉えた戦略的なページ制作をすることができます。

今回の葉山の物件ページでも、室内写真だけでなく、そこから見える美しい景観や周辺写真も掲載。さらに売主様のコメントとして、周辺の治安状況やイベント情報なども載せました。実際に暮らしてきた人だからこそ語れる魅力が、たっぷり紹介されています。

「石黒さんに『近くにお気に入りのお店があれば教えてください』と聞かれたので、いくつか紹介しました。すると、実際に行ってみてくれたみたいで……感想も記事内に載せていましたよね!きちんと魅力を伝えようと動いてくれているんだと実感しました」

あいにく物件撮影時の天候は、ぐずついた空模様。理想の景観写真を撮ることはできませんでしたが、あらためて後日N様が撮影した晴天のオーシャンビュー写真をmitainaに共有すると、すぐ差し替えてくれたんだとか。対応の柔軟さと素早さも印象的だったといいます。

「すごくキレイな物件紹介ページに仕上げてくれました。mitainaは、物件探しをしていたときから『雑誌感覚で見られる魅力的なメディア』だと感じていたWebサイト。他とは比べものにならないくらい見やすくて、mitainaを見つけてからは他サイトを見なくなりました(笑)」

SNSも有効活用し、ターゲットや潜在層へダイレクトにアプローチ

mitainaの物件情報は、WebサイトのほかにInstagramやLINEでも発信しています。本物件でもInstagramで紹介動画を発信したところ、N様はその反響をダイレクトに感じたそうです。

「自分の物件が投稿されたときは、友人数人から『売り出したの!?』って言われたんです。『売る前に遊びに行かせて』って声も殺到しましたよ(笑)。mitainaってこんなに影響力のあるメディアなんだと実感しました。住み替え先が決まった今も、投稿はよく見ています」

【mitaina公式Instagramhttps://www.instagram.com/mitaina.tokyo/

このようにInstagramやLINEも積極的に活用しているのも、mitainaの特徴。特にLINEの友だち登録者数は13,000人を超え(2023年7月現在)、物件購入に興味を持つ方々へプッシュ式で直接情報を伝えることができます。

また一般的な物件探しサイトでは、希望エリア名で検索をかけないとその物件情報にはたどりつけないため、最初からそのエリアが視野に入っている人までしか情報が行き届きません。しかしSNSを活用することで、具体的にこのエリアが視野に入っていない人にも情報が届きやすくなるのです。

大手では集客ゼロ。mitainaだけで複数の経営者からの内見依頼を獲得

実際、今回は他の物件サイトでは集客には結びつかず、富裕層顧客を多く抱えているイメージのある大手企業からの集客もありませんでした。しかし、mitainaでは約10件の問合せを獲得。内見した方の約90%が、港区在住の経営者の方々でした。潜在的なセカンドハウス購入ニーズを持っていた方に情報が届いたことで、みごと都心の富裕層の方へ売却することができたのです。

「この物件は、海を眺めながら犬や子どもたちと幸せな時間を過ごしてきた大切な住まい。だからこそ、東京に住まいを持ちながらここで豊かなひとときを過ごす、そんな余裕をもって自分の時間を楽しんでくださる方に見に来てもらえたのが嬉しかったですね。 『こんな人に住んでほしいな』という方を連れてきてくれたという感覚です」

みごと、N様がmitainaに相談しはじめてから約2ヶ月で売却が成立。物件記事として情報を掲載している間は、N様には物件ページのアクセス数や閲覧ユーザー数などの細かいデータが共有されました。その対応に「すごく丁寧にケアしてもらえていると感じました」とN様は振り返ります。

希望価格で売却成立。一人では難しいと思った住み替えもスムーズに

こうして無事、希望価格通りで売却することができた本物件。問合せからここまでのやりとりを踏まえ、N様はmitainaのことをこう話してくれました。

「今回の住み替えは、自分一人では実現できない大イベントでした。正直一人では無謀だろうと思っていたけど、石黒さんが引っ張ってくれたからできた。本当にすごいですよ。それに都内のことも本当によく知っていらっしゃって、もともと都内暮らしをしていた私の言いたいこともすぐわかってくれたので、物件選びもしやすかったです。売却に加え、購入においてのサポートも大満足でした。子育てが一段落してすこし余裕のできたご夫婦やシングルマザーなど、自分のために自分の好きなところに住んでセカンドライフを楽しみたいという方に、ぜひmitainaをおすすめしたいですね」

お気に入りの葉山での暮らしを離れ、都内で新たな生活を始めるN様。自分の好きな人生を、もっと好きなように謳歌するために。mitainaでの住み替え経験が、その後押しになることを願っています。

share facebook twitter line

東京の高級中古/リノベーションマンションを探す

Property search

「エリア」から探す

「行政区」から探す

人気の「駅」から探す

カテゴリーから検索

pagetop