fbpx 物件選びも資金計画も。想いを汲んでくれた理想の住まい探し - 東京都内の高級中古マンション/リノベーションマンションの購入なら【mitaina(ミタイナ)】

物件選びも資金計画も。想いを汲んでくれた理想の住まい探し

お客様の声

2023.02.17

mitainaでマンションを購入するという体験を、 すこしでも具体的にイメージしてもらいたい。そんな想いから、リノベ・中古マンションをmitainaで購入したユーザー様の率直な“生の声”をお届けするmitaina user voice。

今回お話をうかがったのは、都内でも人気の再開発エリアで中古マンションを購入した、K様。2022年9月にmitainaと出会い、2ヶ月弱で条件にぴったりの物件を見つけることができました。

物件探しで感じた細やかなサポートや返済計画へのアドバイス、mitainaに任せたくなる圧倒的な安心感……実際に体験したからわかる”mitainaの本当のトコロ”を紐解いていきます。

手狭になった賃貸からもっと自分らしい場所を求めて

K様が以前住んでいたのは、港区の再開発エリアにあった賃貸マンション。

「立地も部屋の間取りも気に入っていたので、このままでも良いかなと思っていました。ですが、都内の大学に通う姪っ子が泊まりにくるようになって手狭に感じるようになりました」と、物件探しを始めたきっかけを振り返ります。

「この際、もう少し広い部屋を探してみようかなと考え始めて。やっぱり家賃ってもったいないですし、今よりも自分らしくいられる場所があるなら購入した方がいいかもしれないと、物件探しをスタートしました」。

エリアは港区で検討。新築ではなく、中古に狙いを定めていったようです。

「はじめは新築も考えました。ただ、まだ実物がないものをイメージ図だけで判断するのは難しいんですよね。現地に足を運んで、ベランダからの風景や周りの雰囲気を確認できたほうが良いと思って中古マンションから選ぶようにしました」と、物件探しのこだわりを教えてくれました。

メリットもデメリットもありのままに。正直な提案スタイル

まずは近所の大手不動産会社へ相談しに行ったというK様。

「いくつか内見もしてみました。どの物件でもメリットはたくさん教えてくれるのですが、デメリットになりそうな部分は全然示してくれなくて……結局、疑問や不安を解消しきれないままでした。

その後、自分の手で情報収集していたところmitainaサイト上で理想に近い物件を発見。どうしてもそのマンションの内見がしたい、とすぐに問い合わせをしたんだそう。

「内見した物件は立地も間取りも気に入ったのですが、ゆずれない条件が合わずご縁がありませんでした。でも、メリットとデメリットを包み隠さずに伝えてくれて、私が気に入りそうな物件情報をたくさん用意して持ってきてくれたんです。親身さだったり情報量だったり、mitainaさんの買い手目線に立って丁寧に提案する姿勢に、他社とは全く違うものを感じました」

この時のやり取りをきっかけに、「家を買うなら絶対にmitainaさんから購入したい」と思い始めたと笑顔でお話してくれました。

迅速に、柔軟に、とことんサポートしてくれる

「mitainaさんでマンションを買うと決めてからはとてもスムーズでした。他社サイトの情報でも気になる物件があれば、mitainaさんへ相談。連絡したらすぐに内見候補日を提示してくれました。サイト上で得られる情報は限られるので、内見までスピーディに進めていただけてありがたかったです」。

K様の希望する港区は物件情報の入れ替わりが激しい人気のエリアで、いかに早く契約まで進められるかが気に入った物件を購入するための鍵でした。

「しかし契約までのやり取りスピードが早く、決めなければいけないことやスケジュールがわからなくなりそうなときもありました。でもmitainaさんからのリマインドがきめ細やかで助かりました。やることが一つ終わる度に次の予定を連絡してくれるので、それが道標になりました」と振り返ります。

またmitainaの対応について、こんなお話も聞かせてくれました。

「気になったことを夜遅くに連絡をしてしまうこともあったのですが、その日のうちにお返事をくださいました。しかも『遠慮なくいつでもご連絡くださいね』とおっしゃってくれて。レスポンスが早く、問い合わせたことをすぐに解消してくれるので心強かったです」と、できる限りコミュニケーションを取ってくれるmitainaの対応が安心感に繋がっていたそう。「寄り添ってくれるというよりも、お力添えいただいたと言ったほうが合ってるかもしれません。」

綿密な計算と豊富な知見で未来がクリアに

マンション購入と切り離せない、資金計画や住宅ローンなどのお金に関する複雑な問題。そこでもmitainaが提供するプロ視点のアドバイスやサポートが役に立ったと言います。

「気になる物件があれば、検討段階でも支払いのシミュレーションをしてくれました。今の金利や適用する保険など、私に合わせた具体的な数字を出してくれるので、購入や返済で必要な金額を把握しやすかったです」とK様。返済計画についてのアドバイスも頂けて、ご自身にはない発想で勉強になったとのこと。

さらに、mitainaのサービスの一つであるファイナンシャルプランナー紹介を活用したことでいろいろな視点から見直すことができたようです。

「ヒアリングから資金計画のプラン作成までしていただき、細かいところまで相談ができました。物件探しから始まったはずなのに、今後の収支をクリアにすることで見えない不安が解消されました」

どんな疑問も返答。心の支えになってくれた

最終的に決めた物件は、住んでいた場所とそう離れていない築浅中古マンション。日がしっかり入る南西向きの明るいお部屋で、対面キッチンが設置された理想通りの間取りでした。

しかしここは人気の物件で、同時に数名の申込みが入っていたとか。K様が購入にたどり着けるか不安を口にしたところ「最終的には想いの強い人が手に入れられるんです!」とmitaina石黒からの心強いメッセージが。「石黒さんのおかげでブレずに、想いを強く持てました」と無事に購入できたことを笑顔で話してくれました。

「再開発エリアの進化していく様子を見て感じ取ることで、自然とポジティブになれるんです。さらに地域が再生されて活性化していく……これからもその移り変わりを生活を通して触れていけると思うとワクワクします」と新居とのご縁をmitainaに任せて大満足のご様子でした。

share facebook twitter line

東京の高級中古/リノベーションマンションを探す

Property search

「エリア」から探す

「行政区」から探す

人気の「駅」から探す

カテゴリーから検索

pagetop