fbpx mitaina user voice ~まるで自分のことのように。一貫した姿勢で導いてくれた定年後の暮らし 今井良哉様ご夫妻~ - 東京都内の高級中古マンション/リノベーションマンションの購入なら【mitaina(ミタイナ)】

mitaina user voice ~まるで自分のことのように。一貫した姿勢で導いてくれた定年後の暮らし 今井良哉様ご夫妻~

お客様の声

2021.12.09

mitainaでマンションを購入するという体験を、すこしでも具体的にイメージしてもらいたい。そんな想いから、リノベ・中古マンションをmitainaで購入したユーザー様の率直な“生の声”をお届けするmitaina user voice。

今回お話をうかがったのは、今井様ご夫婦。2匹の愛猫も一緒にお住まいです。ご主人のお仕事の都合で東京へ何度か単身赴任をされていましたが、そこへ奥様も合流され、2021年秋に目黒のリノベーションマンションを購入しました。

物件購入にいたったきっかけや注目したポイント、そして他社の対応との違いなど、実際に体験したからわかる“mitainaの本当のトコロ”を紐解いていきます。

電話口で感じた、確固たる信頼感

「来年の定年後には地元に帰ろうと考えていました。ですが、充実した交通機関で老後も安心であることや、息子が関東圏で働いていることもあって、今後は東京で一緒に住むと決めたんです。そこから物件探しをはじめました。」

そう話すのは、ご主人です。

物件は、単身赴任期間に住み慣れていた、目黒駅周辺をメインに探し始めました。

「やはり山手線は便利ですよね。また、隣の恵比寿や渋谷と比べて地域環境がとても落ち着いていて、下町の雰囲気も残っているところに住みやすさを感じました」。

息子さんは都内と関東近郊都市を行き来する生活のため、基本はご夫婦2人での生活を基準に新居を検討。セキュリティを重視したいという想いから、マンションに的を絞って検討を重ねました。

「このエリアはやはり価格が高め。どうしようかとWebで探しているうちに、キレイなヴィンテージやリノベーションのマンションが気になり出したんです。その結果行き着いたのが、mitainaのサイト。築年数を重ねつつも非常におしゃれな物件が多く掲出されていて、非常に興味を持ちました」。

そこでご主人は即座にmitainaへ電話をかけ、代表の石黒と話をしたと言います。

「石黒さんのその押し売りしない姿勢と誠実な受け答えから、物腰の柔らかい人柄が感じ取れました。もう、たった数分でとても信頼できると確信しましたよ。その後、すぐオフィスにも訪問させてもらったんですが、内装はいい意味でとてもシンプルな印象。企業によってはお金をかけて華美にしているオフィスもあると思うんですが、mitainaは必要なものだけをきちんと揃えていて、取り繕うようなことはしていませんでした。お金の使い方や事業の管理をしっかりされているのだろうと感じましたね」。

奥様も「石黒さんはもちろんのこと、女性スタッフの方もとてもきめ細やかに気を利かせてくださって。うちにお嫁さんにきてもらいたいくらい、大好きになりました」と続けます。それまで2社の大手不動産会社とコンタクトをとっていましたが、mitainaにすべてを任せようと決断しました。

”自分たちに合う”を提案してもらえた

物件選びにおいては、最寄り駅から徒歩10分以内であることや日当たりの良さ、ペット同居可能であること、そして低層マンションであることを条件とされていました。

「以前はマンションの5階に住んでいたんですが、地震の際にエレベータが停止し、その不便さを痛感したんです。これからのことを考えると、高層マンションは自分たちには合わないという結論にいたり、低層マンションを検討しました」と奥様。過去の経験を踏まえた重要な決断でした。

こうした条件をもとに、10件ほど内見に足を運んだご夫婦。ご主人は「石黒さんのご提案もあり、目黒以外にもエリアを広げて見ていきました。コミュニケーションをとっている間に我々の雰囲気やイメージを汲んでいただき、適切な物件を提案してもらえたと思います。さすがですね」と振り返ります。

最終的には、目黒駅近くの低層マンションの購入を決意。見つけた当時はリノベーション工事中であったため、似た内容で工事を既に終えた近隣の物件を見学して決めました。

窓からのロケーションや利便性、地域住民の雰囲気など、気に入るポイントが複数ある中で、特に奥様が気に入ったのは対面キッチンだそう。

「今は『こんなにお料理がラクになるなんて!』と感動しています。これまでは個室タイプでとても小さなキッチンだったので、導線が悪く、お料理を効率的につくれない事がストレスで……。今回は、しっかりキッチンの面積を確保しつつ、コンロ等の設備も充実しいて大満足です」。

圧倒的に粘り強く、どこまでも寄り添う姿勢

約半年間の物件探しを振り返り、「何より『何軒でも見てくださいね!』と、こちらが恐縮するくらい寄り添ってくださったのが、本当に嬉しかったです」と笑みを浮かべる奥様に、ご主人も続けます。

「2件ほど見て『もうこれでいいや』と決めかけたとき、石黒さんが『本当にいいんですか!安いものではないので納得いくもので決断しましょう』と言ってくれたんですよね。ここまで自分のことのように付き合ってくれるなんて」。

1件1件見比べながら、耐震構造や管理会社の良し悪しなど、プロでないとわからない部分も石黒にアドバイスをもらったという今井様。特に、定年退職を控えているからこそ気になる支払い関係については、具体的な月々の支払額シミュレーションが役に立ったと言います。

「未来のことはイメージしにくいのでありがたいですね。住宅ローンが組めるかどうかの不安も払拭できましたし、すこしでも金利が低くなるようにものすごいスピードで対応してくれて、結果的に当初提示額より1.3%くらい下がったんです。いやあ、あそこまでしてくれるとは」。最初から最後まで一貫してお客様に寄り添う気持ちの強さを、ひしひしと感じられたそうです。

無事に物件への入居が完了し、現在は荷ほどき中という今井様ですが、今度は息子さんの投資用物件探しを石黒に依頼しているそう。「実際に会った息子も石黒さんのファンになりまして。親子ともどもこれからもどうぞよろしくお願いします」とご夫婦揃って微笑みます。

新たな物件探しが終わっても、今井様ご家族とmitainaの関係はまだまだ続きそうです。

share facebook twitter line

東京の高級中古/リノベーションマンションを探す

Property search

「エリア」から探す

「行政区」から探す

人気の「駅」から探す

カテゴリーから検索

pagetop